Archive for the ‘履歴書’ Category


意外と覚えていないもの

6月 17th, 2015

普段生活していて、履歴書なんて書く機会というのはそうそうないものです。その為に、ちょっと恥ずかしい思いをした事がありました。
私の甥っ子の話です。高校に上がってアルバイトをはじめるそうで、履歴書の書き方を教えて欲しいと言われました。履歴書…もうずいぶんと長いこと書いたことがありません。最後に書いたのが今の仕事に就く時ですから、かれこれもう十数年前です。しかも、意外と書いた内容というのは覚えていませんから、正直「どうしよう」と思いました。
とりあえず、基本的な書き方ですよね。学歴の所は、元号早見表のようなものを使って何とか埋め、職歴は当然なしです。あとは、自由欄でしょうか…。一応、自分の長所と短所を書いておいて、それからできるだけ字は丁寧に書いた方がよいです。字が上手とか下手とかではなく、私は丁寧に書くことが大事だと思います。それは、履歴書に限ったことではありませんが。
履歴書の書き方が記載してあるサイトと首っ引きで、甥っ子とマンツーマンで書き込みです。大の大人が、みっともないったらありゃしない。その履歴書が9割ほど完成した所であることに気がつきました。
普通、こういうのは親である姉夫婦が教えるべきことなのではないのかと思い、両親は教えてくれなかったのか、と聞きました。案の定、忙しいからと私に丸投げしたそうです。おそらくですが、自分も履歴書の書き方について自信がないから私に投げたんでしょう。
甥っ子のアルバイトがきっかけで履歴書の書き方を教えることになり、改めて勉強になった一幕でした。