Posts Tagged ‘アルバイト’


人となりが見えてきたりするもの

6月 22nd, 2015

私の会社の同僚は、立場上アルバイト募集に応募してきた履歴書を見ることがあります。と言っても、採用担当ではなく新人教育の担当ですので、入ってくるアルバイトたちの予備知識として見る、ということではあるのですが。しかし、そうやって何度も履歴書を見ていると、その履歴書の書き方で存外、その人の人となりもわかってくるようになるものだそうです。
聞いた話によると、まずシンプルに字を丁寧に書こうとする意思が見えるかどうか。これは、単純に誠実さの問題ですよね。今から面接を受けようとする会社に対して、きちんと対応しようという意思が見えますので、これはちょっと好感度高いですよね。当たり前のことと言えば当たり前のことだと思います。
それから、内容。定番の受け答えを書いてある場合はまぁ普通です。個人的には、無難なことは悪いことじゃないと思っています。普通であることのどんなに難しいことか。普通ということは、仕事も普通に真面目にやってくれるということです。やはり中には履歴書の書き方が雑だったり、字が汚かったりする人もいるらしく…。先も述べましたが、字は汚くても丁寧に書こうとする意思が見えるならいいのですが、内容が薄い上に字が汚いとなると「あ、こいつ厄介だろうな」と思ってしまうそうです。そして、それは大体当たるのだとか。
これらは私の同僚の経験上なので全員が全員そうとは思いませんが、履歴書1つでも人となりが見えたりするものです。これからアルバイトをしようとしている方、履歴書は丁寧に書くのがいいですよ。